ファッションフォーラム

ファッションについて書いていくブログです

去年も流行っていましたが、今年も水着がバンドゥビキニが大流行していますね。

可愛いなぁと思うものもあるのですが、私はどうしてもちょっと抵抗があります。なんか、ズルってずれちゃいそうで。肩紐があるタイプならまだいいけど、チューブトップのものはどうなんだろうって見てしまいます。

たぶん、そんな簡単にずれないようになっているとは思うのですが、動きまわって遊ぶことを考えたら不安な感じもありますよね。

私も胸が大きくない方なので、バンドゥビキニはいいなぁと思うのですが…。

 

若い頃は露出って苦手で、ワンピースタイプのものをよく着ていました。昔からスタイルに自身はありませんでしたから。でも、ワンピースタイプってちょっと子供っぽく見えるところもあるので、いつからかビキニタイプばかりになりましたが…

最近ではパレオやショートパンツがセットになっているものも安く売られているのが嬉しいです。水の中で遊んでいる分にはまだしも、プールサイドやビーチに居る時はビキニタイプだとやっぱりちょっとお腹とかおしりとか気になってしまうものです。あんまり気にしたりしてると遊ぶのに集中できなくてそれもなんか嫌なんですよね。だからセットで売られているのばかりいつも気にして買っています。

水着って毎年買うほど着るわけでもないんですが、やっぱり何年も同じものっていうのは嫌なのでその年の流行りものは買いたいのですが、バンドゥビキニはどうしようかなぁ。

流行りの南国っぽい花がらやフルーツ柄はいいなぁと思っています。いま持っているのが白黒でちょっとカッコイイ系のものなので、久しぶりに可愛い系を着たいのです。

胸の部分にフリルがついたものは小胸もカバーしてくれるというので気になっています。

 

ネットショップでいろんなものを見ておいて、今度の休みに実際に見にいってみようかな。実際に見て良さそうだったら帰宅してからネットショップでポイントで買います(笑)

thumb_400_13_px400

最近たまに聞くことがある「おフェロ」ってなんだろうと思って調べました。

おしゃれ+フェロモンを組み合わせた言葉で、女性誌のar(アール)が提唱をはじめてそこからじわじわと広がりを見せているようです。

cached

おしゃれでフェロモンが出ている女性…、ただエロさのある肉感的なものでなくちゃんと色気もある女子ということで、髪の毛はがっつりセットせずにゆるい感じ、メイクは派手すぎずに血色がよく見えるように赤めのチークやリップ、触りたくなるようなつるつるで柔らかい肌(でも引き締めるところはキュッと!)、ファッションはボディラインを意識する…など定義みたいなものがあるみたいです。

 

なんとも次々と面白い流行がでてくるものだな、と思います。つまりはナチュラルだけどセクシーさもある女性らしい女性ということですよね。藤原紀香のような感じでしょうか…。あの人はモデルのような細さはないけどフェロモンありそうなスタイルの良さですものね。

 

しかし、ボディラインを意識したファッションというのは普通はちょっとむずかしいですよね(汗) 私なんかはお腹まわりが気になってしまう体型なのでゆるっとした服で隠しがちになってしまいます。

ボディに自信がないとできないよなと思いますが、着たい服を着るために体型を整えるというのは良いことかもしれないですね。

 

体型をカバーしたり、あえてそのまま楽しむというのもファッションの楽しいところですが、着たい服を着るために努力するというのもまた楽しいものかもしれません。

 

私なんかも去年キツかったシャツワンピースが今年はスッと着れたのがかなり嬉しかったりしました。お気に入りだったので余計にです。本格的なダイエットをしたわけではありませんが。。

着れる服で楽しむのもファッションの良さだし、着たい服のために努力して着れるようになるというのファッションの良さですね。

私はおフェロ女子にはほど遠い雰囲気ですが、ボディラインをそこまで気にせずに洋服を楽しめるようにもうちょっと引き締めていきたいとは思っています。

 

 

本格的な夏が近づいていますが、今の季節から紫外線対策アイテムは欠かせません。

現在、私が愛用しているのはユニクロで買ったUVカット効果のあるパーカーです。しかしそれは、今の季節でも今年は暑い日が多いので着ているとちょっと暑いかも…と思うことがあるので、もう少し薄手のものでUVカット効果があるものがないかなと探しています。

暑いなら長袖なんて着なければいいじゃない、日焼け止め塗っておけばいいじゃない、って言われることもあるのですが。。

容赦無い日差しが直接肌にあたると痛い!って思うことあるm.のです。特に車を運転していると右腕なんて防ぎようがないじゃないですか。なので、長袖を着ていたほうが逆に楽なのです。なかなかわかってくれないみたいですが…(^_^;)

 

いま、セール中なので某大手通販サイトで色々みてたら可愛くて薄手かつ紫外線対策もしっかりできそうなものがたくさん売ってますね。真夏には冷房対策にもあるのでやはり新しいものを買いたいと思っているところです。

もしくは、今年の流行り素材でもあるリネンのシャツを羽織るのもありかもしれないと考えています。

そう思って探していたら、フレンチリネンのUVカットカーディガンを見つけました。シンプルだけど2WAYの着こなしができるというもの。お値段も高くなかったので、先ほどさっそく通販を頼んでしまいました。届くのがいまから楽しみです。

同じ麻といってもヘンプやジュートとは違ってリネンは柔らかいのが特徴ですが、中でもフランスリネンは上質なリネンの代名詞的存在ですものね。それにUVカットがついているとなると見逃せませんでした。

10176243001_456077756002_vs-516280c0e4b0032337b3dfa0-444862481002

ここ数年の夏の暑さは異常と呼ばれるほどですから、それに向けて服の素材もより快適に過ごせるものが流行っているのではないかと思っています。リネンシャツとかたくさん売っていますものね。

少しでも涼しく、紫外線を排除して、そしてオシャレに。紫外線対策アイテムもより質が高くオシャレなものが増えてきて嬉しい限りです。

 

この春はガウチョパンツが流行るらしいという情報を聞きつけました。私はいままでガウチョパンツを購入したことも履いたこともないのですが、今回はちょっと気になっています。

その理由が「トップスを選ばないでコーディネートが簡単」というところに惹かれているからです。ふくらはぎ丈のゆったりしたパンツだから、ミモレ丈と同じように着こなしが難しいのかなって思ってたのですが意外とそうでもなさそうで。

特集記事を見てても、すごい楽ちんそうだし、コーディネートもしやすそうなので気になってしまったのです。

特に気になるのは無地ではなく、ストライプ柄のガウチョパンツです。私は背が低いからストライプ柄だと足が長く見える効果もあるんじゃないかって気になりますよね。

今年はいままで挑戦したことなかったアイテムもチャレンジしていきたいなぁと思うので、さっそく春に向けてガウチョパンツ探しをしようと思います。

 

見かけたストライプ柄のガウチョパンツを履いていたコーディネートは、黒地のガウチョパンツに白いニット、ベレー帽にローファーというコーディネートですごい可愛かったんですよ。

ガウチョパンツは足首が見えるアイテムだから、靴下を色々と考えるのも楽しそうですね。ショートブーツも合いそうだけど、靴下とローファーといったちょっと真面目ちゃんな雰囲気が可愛いんじゃないかなぁ。

なんだか楽しくなってきたのでテイストの違うガウチョパンツ2本くらい買っちゃいそうです。

 

私が好きなメンズファッションは、これといった系統があるわけではないのですが、ちょっと可愛いデザインだったり個性をチラっと見せるようなおしゃれをデキる人が好きです。

全身を可愛い系にしてたり、個性爆発させているのはやっぱりちょっと違うんです。シンプルとかカジュアルな中にちょっとアクセントがある、それができる人がいいなぁって思うんですよ。

逆にB系のようなだるっとしたファッションはあまり好きではありません。あろは見るのも好きじゃないです。服くらいしっかり着ろ!って言いたくなるようなズボンの下げっぷりとかドン引きです。パンツとか見せて歩いてなにがいいのか…。

あとホストみたいなお兄系も…見る分には別にいいですが、好きではないですね。彼氏とかだったら無理です。カジュアルな服装が一番ですね。だらしがないまったく服装に気を使ってない人よりはお兄系の方がいいかなって思うかもしれないけど…

たまにいるんですよね、もうちょっと気を使おうよ!って感じの男子。着れればいいなんていうのは今時よくないなぁって思います。洋服だって安いものだってたくさんあるじゃないですか。ユニクロやguでいいからもうちょっとよれよれしてない服を着ようよって思わずお母さんモード発動しそうになるんです。

といってもこれは母性本能とはまた違う気がします(笑)

シンプルなカジュアル系でいいから、ちょっとジャケットを変えるだけでもマシに見えたりするから、男子のみなさんもオシャレしましょ♪

 

2015年も始まり、お正月はどこにも出かける予定が無かったので、元旦は1日家でゆっくりして、次の日に意気込んで近所のショッピングモールへ出かけてきました。

1日から営業していたので、福袋はどこも売り切れていましたが、私は福袋にはあまり興味がないので関係ありません。着れるかどうかわからないものを買うよりも、セールで安くなっている好きな服を買いたい派なのです(笑)

セールだと普段ちょっと手を出さない系統のファッションもつい買ってしまったりします。ZARAやAZULといったようなちょっとギャル系というかかっこいい系が多い私ですが、今回は可愛さに負けてaxes femmeでも購入しました。ここは乙女ちっくな感じのフリルとかリボンとかそういうモチーフが多いのでなかなか手がでないんです。安いんですけどね。でも、たまに覗くとあまりフリフリしすぎてない可愛いものもあったりするんです。今回はニットを購入しました。衿にリボンがついていて可愛いです。2000円程度ならお買い得だなって思いますし。

そして、セールだとついつい覗いてしまうのがアースミュージックアンドエコロジーです。ここもただでさえ安いのに、セール+タイムセールのコンボがくると最大70%オフとか当たり前なんです。シンプル目な服が多いので、どんな系統のファッションにも合わせられるものがありますし、ナチュラル系カジュアルでまとめたい時にもいいなって思います。セールやるのと安いのがわかってるので逆にセールしていない時には買わないところなんですけどね…(^_^;)

 

いま、インターネット上(主にTwitterなど)で、胸部分が空いているタートルネックセーターというものが流行っています。
胸の谷間部分がチラッと見えるセクシーなもので、そのセーターを着せたキャラの絵とかたくさん描かれたり、実際に着ている人の写真があったりと賑わいを見せています。

それを見た友人が、私も欲しい!と買いに行ったところ、とっくに売り切れとなっていたそうです。流行りものってやっぱり買いに行く人が多いんですね。
そのお店で、似たような胸が空いているセクシーな服があったので買ったんだって着てきてくれたのですが…。やはり豊胸な人は谷間が綺麗に見えて、セクシーな服も着こなせるからいいですねぇ(友人はグラマラスです) 背中もがばーっと空いててちょっと寒そうでしたが(笑)
私あたりでは寄せても寄せても谷間とかできない可哀想な胸なので、そういったセクシーな服を着ても何も面白みがないというかお笑い的に面白くなるので…悲しいです。

しかも、そのお店の店員さんが、日本エレキテル連合の人と声がそっくりだったから無茶ぶりでモノマネしてーと言ったらしてくれたとか。友人はスカートを追加で買ってあげたそうです。
ノリの良い店員さんに接客されると気持ち良くこっちももっと買おうかなって気分になりますよね。接客って相性とか好みとかありますが、自分が良いなって思う店員さんのいるお店は何度もいきたくなります。

店員さんと仲良くなるっていうのは悪くないことですね♪

そろそろ朝晩の寒さも増してきたので手袋を用意しないといけないと思っています。

やはり指先が冷えるのはつらいですよね。末端冷え性でもあるので感覚がなくなってしまうほど指先だけ冷たくなってしまうので手袋は欠かせません。

最近では手袋をしたままでもスマホやATMが操作できるものも可愛いデザインが増えてきているので嬉しいですね♪

しかし、私は人よりかなり手のサイズが小さくて、普通の手袋だと指先が余ってしまうのです。指先だけにスマホを操作できる特殊な素材を使っているものは、実は使いにくかったりするのです。

そこでちょっと便利だなって思うのは、指先だけ出せるようになっているミトンタイプのものです。

指先を使いたい時だけさっと出せて、後は暖かいっていうの、いいですよね。私は手袋といったらいまはもうこのタイプのものじゃないとって思うくらいです。

ミトンタイプってニットで作られてるものが多くて、ニット製品大好きな私としてはそこも嬉しいポイントだったりします。めっちゃ可愛いですよね。

ミトンタイプは不便に感じる時もあったけど指先でるタイプなら問題ないです。まるっとした感じは女の子らしくて可愛さもUPすると思うんですよ。

赤いノルディック柄のをこの間買ったのですが、シンプルなリブ編みの模様のもいいなぁって思うので、赤じゃない色で購入して、2つを洋服に合わせて使おうかなって考えてます。

赤じゃない色って何がいいかなぁ。やっぱり青?でもグレーとかもいいですよね。

 

今年はいつもにもましてチェック柄の人気が高いようですね。

その中でも、大きな格子の、大胆なチェック柄が注温煦を集めているみたい。

バッファローチェックと呼ばれる、赤や黒、黄色や紺を使った大きなチェック柄が、今年のトレンドを引っ張っているようです。

 

先日みてきたファッションフロアも、このバッファローチェックがいっぱい。チェック柄の中でも、特にカジュアル色が強いこのバッファローチェックは、シャツはもちろんのこと、スカートに取り入れてももカワイイ。

とっても主張する柄なので、上から無地のシンプルなアウターを羽織って、ちらりとのぞかせるだけでポイントになります。

何も羽織らずに広い面積をバッファローチェックで見せる場合は、合わせる他のアイテムを極力シンプルにしましょう。

 

バッファローチェックに合わせられる柄はないといっていいでしょう。

バッファローチェックの柄オン柄に挑戦できるのは、おしゃれ上級者に限らるかも。

デニムやコーデュロイのパンツを合わせて、元気なイメージを演出するのがぴったりだと思います。ラフな休日スタイルに、これ以上の組み合わせはないでしょう。

 

バッファローとは、アメリカのバッファローのことだそうです。

ちょっとカントリーな感じがするのはそのためでしょう。カウボーイ、カウガールみたいな雰囲気を醸し出すことができるこのバッファローチェックを上手にとりいれて、この秋のカジュアルスタイルを楽しんでみてくださいね。

アラサーともなるといつまでも流行ばかりを追いかけた若々しい格好をしていると、若作りと言われてしまいます。しかし、だからといっておばさんくさい落ち着いた格好なんてしたくないですよね。可愛いと大人をしっかり融合させたファッション、どちらのいいとこ取りができるアラサー世代なりの楽しみ方をしましょう!

 

この冬にオススメなのはレディーカジュアル。カジュアルすぎると子供っぽさが残ってしまいますが、シンプルなレディーアイテムを取り入れることで大人っぽいカジュアルにすることができます。

ベースはブラックやグレー、ネイビーといったカラーで、トップスもボトムスもシンプルなデザインものが良いです。その中で、靴やアクセなどをちょっと辛口のものみしてみたり、ファーストールで大人っぽさを出してみたりするとぐっと引き締まります。

流行りのミモレ丈スカートもキレイめなアイテムとして扱われていますが、MA-1といったようなカジュアルなアウターで合わせるのもいい感じですね。カーキのMA-1にピンストライプ模様もミモレスカートで落ち着いた雰囲気のカジュアルさをだすことができますでしょう。それにニット帽をプラスしてもいいと思います。

個人的にピンストライプはとても使えるアイテムだと思うんです。パンツでもすごく活躍します。ピンストライプのアイテムはそれだけで大人っぽいのですが、カジュアルなアイテムととても相性がいいんです。この冬にもっていて損はないアイテムですよ。